2017年4月17日月曜日

日立かながわリストラ対策会議20号ビラ『「出向・転籍」労働者の自由な意思で! 希望どおりの「雇用延長」を実現!』



4月17日 日立リストラかながわ対策会議が20回目の宣伝行動

 今回の20号ビラでは、日立リストラかながわ対策会議の第2回総会の様子と、日立リストラかながわ対策会議結成以来、闘ってきた成果をまとめています。
 (1)戸塚工場(横浜市戸塚区戸塚町)での出向・転籍問題では、神奈川労働局、横浜地裁への仮処分申請等で元の職場に戻った成果を勝ち取りました。
 (2)60歳定年以降の雇用延長で、1日から2日かの勤務しかできないと言われていた問題では、電機情報ユニオンに加入し、団体交渉をするなかで、日立在籍のまま、週5日勤務の成果を勝ち取りました。
 (3)横浜事業所(横浜市戸塚区吉田町)主任技師へ、5回の退職強要問題では、神奈川労働局へ訴えたり、電機情報ユニオンに加入し、団体交渉を行った結果、退職強要面談と仕事外しを止めさせる成果を勝ち取りました。
 なお、雇用延長問題では、日本共産党畑野君枝衆議院議員、横浜事業所の退職強要問題では、日本共産党田村智子参議院議員が各々国会で取り上げ、安倍首相、厚生労働大臣に答弁させています。

 一人で悩まず、日立リストラかながわ対策会議の相談窓口に連絡をして下さい。

 また、日立リストラかながわ対策会議のHPから、田中さん・村田さんへの激励やご意見もお寄せください!